ここ穴場かも?「花菜ガーデン」でのんびり・ゆったり癒やし時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県平塚市にある花菜ガーデン

2010年3月1日に開園した県が運営する施設です。
正式名称を、「神奈川県立花と緑のふれあいセンター」といい、「花菜ガーデン」は一般に公募して付けられた愛称だそうです。とてもかわいいネーミングですよね。
こちらの施設は農業や園芸を楽しみながら学べる施設になっており、約9.2ヘクタール(横浜スタジアムの約3.5倍)の園内は、ハナモモやサクラ、バラ、クレマチスなど四季折々の花々が植栽されている「フラワーゾーン」と、田植えや野菜の収穫体験ができる「アグリゾーン」、展示室や調理室、図書室などがある「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのゾーンに分かれています。
それぞれに違った魅力が満載で来園する時期によってもたくさんの種類の草花が鑑賞できます。

アクセス

所在地:神奈川県平塚市寺田縄496-1
TEL:0463-73-6170
※カーナビをご利用の場合、当園が表示されないことがあります。
その際は、「平塚養護学校」で検索してください。
園はその向かい側です

毎年、春と秋のシーズンにはローズフェスティバルを開催

四季咲きのバラ、約1,200品種が華麗に咲き競う「ローズフェスティバル2017~秋~」を現在開催中です。秋のバラは、バラ本来の深みのある色と香りを楽しめるということなので素敵なバラに包まれた園の散策が出来るのではないでしょうか。

食事するなら施設内のレストランが絶対おすすめ!

レストラン キッチンHanaでは、神奈川県産の農水産物を使用したイタリアンテイストのメニューを展開。旬のお野菜を使ったとってもフレッシュなメニューやフェア・フェスティバル限定の特別メニューもあります。そして何といっても1番のおすすめポイント!それは本格的なお料理のお味です!!

実は我が家はキッチンHanaの大ファンで食事だけのために花菜ガーデンに立ち寄ったりするぐらい!いつもは残しがちなお子様セットも子供たちが完食するぐらいの美味しさ!!ぜひ一度は行ってみて頂きたい隠れた名店だと思います。

久しぶりのビーフシチュー♥︎ #キッチンhana #美味しい♥︎

@eico66がシェアした投稿 –

けーき #花菜ガーデン #キッチンHana

maho ikedaさん(@maho.ikd)がシェアした投稿 –

Hana

関連ランキング:カレーライス | 鶴巻温泉駅東海大学前駅

かわいい雑貨も手に入る!ショップ ディア・チャペック

花菜ガーデンにはレストランの他に「ショップ ディア・チャペック」という雑貨店もあります。
花と緑をテーマに食器や雑貨、食品などが並び、県の特産品や平塚市の名産品、厳選したジャムもおススメです。
バラのモチーフの雑貨や、バラを使用したお菓子は、エレガントでありつつどこか懐かしい雰囲気。乙女心をくすぐります。ちょっと変わったものも発見できるのでついついお店の中をぐるぐる見て回りたくなってしまうとっても可愛いショップです。
ショップ ディア・チャペック – 湘南ナビ!

帰りは絶対寄り道してみて!目の前にある「JA湘南あさつゆ広場」へ

「花菜ガーデン」の道路を挟んだ目の前にある「あさつゆ広場」は地元の新鮮お野菜が手に入る直売所です。安心安全!地元で採れた新鮮すぎるお野菜がとてもリーズナブルなお値段で購入することができます。

また「あさつゆ工房」という神奈川県産のおいしい牛乳と新鮮な地元農産物で作った
ジェラート & ソフトクリーム店が併設されており、ここがとても有名店なんです。なぜ有名かって?それはメニューを見たらすぐにわかります。なんとこちらお野菜、果物、とにかく旬なものをジェラートにしているからなんです。季節ごとに色々な種類のジェラートを味わえるのはここだけでは!?トマト、かぼちゃ、枝豆、キウイ、にんじん などなどユニークな味が揃ってますよ!

ゆったり過ごす1日は癒やしの時間

植物園って特に何かあるわけじゃないけれど、四季を感じられて、緑に囲まれて、花の香りを感じて、ゆっくり食事が出来て、芝生にゴロンと寝転んで。何だかとっても癒やされるんですよ!!たまにこうやって自然を感じる1日を過ごすのもおすすめです。秋は短いので寒くなる前にお早めに!ぜひ癒やしの時間をお過ごし下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑