最先端の流通プロジェクトが全国に先駆け湘南でスタート!「ロボネコヤマト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ロボネコヤマト」の可愛いロゴ入り配達車が話題!

ロボネコヤマトとはヤマト運輸とDeNAが共同で立ち上げた次世代物流プロジェクトで来るべき自動運転社会を見据えた取り組みとなっています。全国に先駆けここ藤沢ではすでに実用実験が始まっており、すでに多くに方が利用を始めているとのこと。現段階でのエリアは辻堂・辻堂元町・辻堂太平台・辻堂東海岸・辻堂西海岸・鵠沼海岸・本鵠沼と藤沢南エリアが中心となっています。
実用実験をしているのは下記の2つのサービスです。

ロボネコデリバリーとは

宅急便の荷物を欲しいときに欲しい場所で受け取れるサービスです。最大の特徴は利用者がスマホ1つで10分単位での時間指定・受け取り場所が指定可能なこと。また依頼から最短40分で届くというスピーディーな対応。配達車が指定の場所に到着。利用者はタッチパネルにスマホのQRコードをかざすと車内の保管ロッカーが開き荷物が受け取れるという仕組みです。

ロボネコストアとは

地元の約20店舗の商品を一括購入することが出来て、その商品を指定した場所に運んでくれるという買物代行サービスです。アクセスが不便なお店での買い物も可能になるため気軽に地元の商品を購入できるという魅力的なシステムとなっています。

将来的には無人運転で配達が可能になるかも


現在はドライバーが指定場所まで運転しお届けしていますが人手不足に悩まされている配達業では無人運転で配達が可能になる未来がもうすぐそこまで来ているようです。実際に藤沢市では2016年に自動運転タクシーの公道での実証実験が行われ、交通事故やトラブル発生因子もなく成功をしたとの発表がされています。このように未来の物流の新しい形は着実に前に進んでいっており人々の生活をより便利にしてくれるということは確かなようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑