寒川のクールな祭り!水着と水鉄砲を持って集合せよ!寒川びっちょり祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015寒川町観光協会写真コンクール入賞作品02

提供:寒川町観光協会「寒川町観光協会写真コンクール入賞作品」

寒川びっちょり祭りってどんなお祭り?

寒川町は町内を流れる3つの川(相模川、目久尻川、小出川)と密接に関わりながら歴史・文化をはぐくんできました。また、県内14市町に給水する日本で最初の県営浄水場もあり、水との関わりがとても深い町です。
そこで、濡れて「びっちょり」、汗で「びっちょり」という水を連想させるタイトルで、水との関連性をもたせたイベント「寒川びっちょり祭り」をさむかわ中央公園で開催。毎年大変な賑わいをみせており、水鉄砲を撃ち合い対戦する水鉄砲バトル、ダンスステージの踊りまSHOW、各種模擬店の他、様々なイベントが盛りだくさんです。

気になる2017年の開催はいつ?

2015寒川町観光協会 写真コンクール入賞作品

提供:寒川町観光協会「寒川町観光協会写真コンクール入賞作品」

2017年の開催日は8月13日に決定。
お子さんはもちろん、暑さでクタクタの大人の皆さんも楽しめる夏ならではの粋なお祭です。
大人も子供も水着と水鉄砲を持って、さむかわ中央公園に集合!!

ここでしか体験できない。爽快な巨大噴水が炸裂!

メインイベントでもある冷ま~ランド。
1時間に1回現れる何とも巨大な噴水。
その正体はなんと!!!
地元消防団の方々による消防車からの放水なんです。消防車からの放水を浴びる機会なんてそうそうありませんよね。吹き飛ばされるぐらいのすごい威力の放水。ぜひこの夏の思い出として体験してみる価値ありますよ。


動画や画像でも分かるように水着とゴーグルは必須アイテムです。
「寒川びっちょり祭り」その名の通り全身びっちょびちょ!

大人も子供も水鉄砲が止まらない!デンジャラスエリア

びっちょり祭りに行ってみると大人も子供もみんな水鉄砲を片手に走り回っている姿を目にします。自由に水鉄砲を持ち込んで遊べるデンジャラスエリアでは水鉄砲の給水場もあちらこちらに用意されているんです。大人も子供も関係なく真剣勝負の撃ち合いは盛り上がりますね。
会場内では水鉄砲バトルも開催され多いに盛り上がりを見せています。バトル参加は事前の予約が必要で5人1組のチームで対戦します。頭に金魚すくいのポイを付けて穴が空いてしまったほうの負けです。

巨大スライダーも出現します。こちらは整理券が配布されるのでお早めに!
スライダー

多彩な模擬店が出店。食いしん坊はバザールゾーンを見逃すな!

巨大噴水とは反対側にあるバザールゾーンでは飲食店、スーパーボールすくい、当てくじなどの模擬店が数多く出店しています。水鉄砲を忘れてもこちらでゲットできます。また飲食店は寒川のお店を中心に出店しています。何といってもお値段がリーズナブル!

帰りもとことん寒川を満喫。地元新鮮野菜ゲット!

「寒川びっちょり祭り」が行われているさむかわ中央公園の向かい側には「わいわい市寒川店」という地元で採れた新鮮野菜の直売所があります。
たくさんの取れたて野菜が売っています。特に真っ赤な艶々のトマトは人気商品です。

びっちょり祭りの帰りには...新鮮野菜のお買い物に寄ってみるのもおすすめです。

住所:高座郡寒川町宮山233-1
TEL:0467-72-0872
営業時間:
3月~9月は9:30~18:00
10月~2月は9:30~17:00
毎月第3水曜定休

びっちょり祭りで冷えた身体をゆっくり温める

夏といえども水に濡れたあとや冷たい飲み物をたくさん摂取したあとなど、
体は自分が思っている以上に冷えてしまっています。
外気温が高い夏は冷えとは全く無関係に感じますが、実は知らず知らずのうちに体を冷やしてしまっている可能性があります。
そんなときはお風呂にゆっくり浸かるのベスト。リラックス効果もあり心も身体も解きほぐれていきますよ。
スーパー銭湯湯乃市では大人気の炭酸泉をご用意して皆様のご来店をお待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …
  2. オフロでアフロ

    入間店5月イベント情報

    湯乃市入間店5月のイベント情報です!今月もオフロDEアフロが来店!さらに花の日は女性露天風呂…
  3. しょうぶ湯

    柄沢店イベント情報公開!こどもの日はしょうぶ湯に!

    こどもの日はしょうぶ湯!元々は、奈良時代から続く行事といわれている5月5日「端午の節句」に、…
  4. 鎌ヶ谷店釜風呂

    湯乃市鎌ヶ谷店5月イベント情報公開

    こどもの日はなんといっても菖蒲湯!さらにレディースデーは釜風呂で塩もみし放題!!…
  5. 鎌ヶ谷大仏の秘密

    鎌ヶ谷大仏

    湯乃市鎌ヶ谷店がある鎌ケ谷市は千葉県北西部の東葛地区に位置する市であり、日本ハムファイターズの球場が…

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑