• このエントリーをはてなブックマークに追加

もう手放せない!死海の塩パワー!

みなさん死海の塩はご存じですか?湯乃市にいらっしゃるお客様にはすっかりお馴染みの塩だと思いますがみなさんが普段お使いになっている普通の塩とは全く別物ってご存じですか?
今回は「死海の塩」について驚くべき効果があることや、ちょっと変わった使い方などを皆様にご紹介させて頂きたいと思います。

そもそも死海の塩ってなに?


死海とは名前こそちょっと怖いイメージですが、イスラエルとヨルダンにまたがる地球上最も低い海抜マイナス400mの湖です。死海は世界で有名な塩湖として知られ、また観光地としても人気があります。死海は体が塩水に浮いてしまうほど塩分濃度が高く、実に海水の10倍ほどです。そのため、生物の生息には不向きな環境のため魚類の生息は未だ確認されていません。このように生物がほとんど生息できないということから「死海」と呼ばれるようになりました。また死海に含まれているマグネシウム、カルシウム、ナトリウムといった天然ミネラルが一般の海水の約30倍含まれているとも言われています。そのため死海は美容やスキンケアグッズに用いられることが多いのです。

死海の塩はしょっぱくない?実は苦い??

成分を見ると分かるのですが、食用の塩はだいたい塩化ナトリウム80~100%+残りミネラルでできています。それに対して死海の塩は、塩化ナトリウム8%、塩化カリウム20%、塩化マグネシウム40%他ミネラルで構成されています。
各成分の大まかな味は以下のとおり。
塩化ナトリウム・・・しょっぱい
塩化カリウム・・・苦い
塩化マグネシウム(にがり)・・・苦い
つまり普段食べている食用の塩はしょっぱい、死海の塩は苦い、塩は塩でも別物と理解していただけるといいと思います。
豆腐コーナーなんかにあるにがりをなめてみるとよく分かりますがとっても苦いです。
また死海の塩に含まれるマグネシウムは肌を保湿してくれる成分・カリウムは人間の細胞を元気にする働きがある成分となっています。
このように死海の塩はお肌に嬉しい成分ばかり含まれているという事になります。
死海の塩が食用に使われることが少ないのはこの成分の違いが理由となっているということですね。

死海の塩を使えばお肌に自信が生まれる

では実際に死海の塩を日常に取り入れていくにはどのような方法があるのかご紹介致しますね!

入浴剤代わりにお風呂に入れて使う

まずは1番簡単で誰でも使いやすい方法のご紹介です。入浴剤代わりにややぬるめの湯に大さじ3~5杯程度の死海の塩を投入します。ポイントはゆっくり入浴して頂くことです。身体の芯を温める為、湯ざめしにくくポカポカが持続します。 一日の疲れやストレス、冷えの解消にもなり良く眠る事ができ美容と健康に役立ちます。また毎日入れて入浴して頂くことで、新陳代謝を高め血液の循環が良くなり、老廃物の排泄をスムーズにする効果も得られます。
もちろん赤ちゃんとの入浴も可能!お肌の弱い赤ちゃんにもお勧めいたします。
赤ちゃんの皮膚は、大人の3分の1の薄さですが、皮膚呼吸や新陳代謝が大人の 2~3倍と盛んです。死海の塩を入れて入浴すると、沢山の垢が出ることがありますが、これは、皮膚の新陳代謝がスムーズになり、汗腺、皮脂腺の働きの発達に役立ち、バランスの良い肌を作るのに役立ちます。夏の汗疹や、冬の乾燥にも抜群の効果を発揮しますよ!

塩を患部に塗る

夏になると汗っかきの子供はあせもが出来やすいですよね。またアトピーや湿疹など痒みを伴う皮膚疾患を抱えている方は子供に限らず大人も多いのではと思います。そこでオススメの方法をご紹介です。500ml程度の空のペットボトルに50g程度の塩を入れて高濃度の死海の塩水を作ります。これを、入浴時に体を洗った後に患部に塗ります。患部を掻いてしまっていたりすると当然しみて痛いですから加減をしながらお使い下さい。この高濃度の死海の塩水を体に塗ってから、1~2分放置します。その後、シャワーでしっかり洗い流します。すると痒みはほとんど感じなくなると思います。これは塩の持つ高い殺菌作用のおかげでブドウ球菌が殺菌され痒みを感じなくなると言われています。
やや刺激的な方法ですので症状によっては注意が必要ですが、お風呂に入れて使う方法よりも効果はすぐに感じられると思いますので痒みがひどい方などは是非一度お試し頂きたいと思います。

スクラブソルトとして毛穴ケア

スクラブソルトといえば死海の塩を100%使ったSABONのスクラブソルトが有名ですがなんと言ってもお値段がちょっとお高いのが難点!でもこれ実は材料さえ揃えば自宅で簡単にそしてお安く作れちゃいますよ!
材料です!!まずは死海の塩・はちみつ・お好みのアロマオイル
これをスプーンでよく混ぜ合わせると自宅で簡単にセルフケアができるスクラブソルトの完成です。ただし良質な死海の塩を使う場合、塩が空気中の水分を吸収してしまいすぐに溶けてしまいます。もちろん溶けても効果に変わりはありませんが毛穴ケアを目的に使いたいのでザラザラとした粒子が必要になります。そこで普通の塩(食用の塩)も少し混ぜてあげると小さな粒子が大変良い働きをしてくれて毛穴の汚れをかきだし小鼻の黒ずみもサッパリ取れ効果的です。週に何回か使えばツルツルピカピカの赤ちゃん肌に!!!顔色も明るくなりくすみにも効果ありますのでオススメです。

湯乃市で1番人気のお風呂「クレオパトラの炭酸泉」

死海の塩はあのクレオパトラも愛したと言われるほど昔から美容効果・医療効果が認められてきました。湯乃市の炭酸泉にも死海の塩をたっぷり使っています。以前、血管年齢の記事にも取り上げましたが長寿ホルモンのアディポネクチンの分泌を高めるためにはマグネシウムが非常に大切な働きをします。このマグネシウムこそが死海の塩なのです。
死海の塩を使いマグネシウムたっぷりの炭酸泉はアディポネクチンの分泌が促進され入浴するだけで血管年齢の若返りが期待でき、お肌もしっとりつるつるになるのです。
ちなみに湯乃市ではフロントで死海の塩の販売も行っております。

皆様もぜひこの死海の塩の効果を体感してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑