夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

六会地区最大級のイベントとして毎年開催

湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今年で21回目。
当初は町おこしが目的で始まった祭りだそうですが、今ではすっかり定着したイベントとなっており毎年多くの来場者で賑わいます。
さて、気になる開催場所は藤沢駅から小田急線で3つ目の駅。
六会日大駅前の東口、徒歩3分のところで催されます。

ねぶたの運行する午後7時から9時までは、駅東口周辺道路の交通規制も行われます。

開催日

2017年は8/26(土)・27(日)の2日間
ねぶたの運行は両日共に19:00~21:00

開催場所

小田急江ノ島線六会(むつあい)日大前駅東口一帯
メイン会場(ヨークマート六会店平面駐車場)へは、六会日大前駅東口から徒歩3分

アクセス

横浜駅より・・・相鉄線・小田急江ノ島線で約40分(相鉄線特急利用、湘南台駅で小田急線各停に乗り換え)
新宿駅より・・・小田急線で約1時間(快速急行利用・大和駅で各停乗り換え)
小田原駅より・・・東海道線・小田急江ノ島線で約50分(藤沢駅から小田急線各停に乗り換え)

見どころはなんと言っても本場青森ねぶたから貸し出される山車

青森のねぶた祭りと言えば日本を代表するようなお祭りですが、関東に住んでいるとなかなか青森までは行くことも出来ないので、ここ藤沢で本場のねぶたを見られるというのは本当に嬉しいことですね。他にも子供に人気のキャラクター山車の登場などもあり家族みんな盛り上がれること間違いなしですよ!

見るだけじゃない!誰でも参加できるんです!

皆さん、ねぶた祭りって誰でも参加できるってご存じですか?実はこのお祭りは跳人(はねと)として誰でも参加が可能です。跳人(はねと)とは、ねぶた祭りの踊り手のことを言うのですが跳人には決まった衣装があり、当日は事前予約なしで衣装を借りることができます。着付けもやって頂けるとのことなので興味のある方は是非とも参加して頂きたいです。
そしてこの跳人(はねと)として参加することこそが、この祭りの最も魅力的な部分であり、最高の楽しみ方だと思います。
「らっせらー、らっせらー」のかけ声とともに熱気ムンムンで舞う跳人(はねと)に参加出来ればより一層に盛り上がりますよね。
ルールを守りさえすれば、誰でも簡単に跳人(はねと)として参加できますよ!
参加についての詳細はこちら

今年も湘南ねぶたに行ってきました〜👹🏮🏮🏮✨

柴犬リリコさん(@ke_rock_)がシェアした投稿 –

夏休みの最後の週末は湘南ねぶた祭りで締めくくり

今年はお盆休みもあまり天候に恵まれない年でしたね。予定していたプールや海にも行けず残念がっているお子様も多いのではないでしょうか。ぜひこの夏のしめくくりには湘南ねぶた祭りをおすすめ致します!圧巻の迫力のねぶたと屋台やステージでのイベント。心に残る夏の思い出となると思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑