子供たち大興奮!!こんな公園待ってました!「大和ゆとりの森公園」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日中遊んでも足りないよ!!嬉しい設備が盛り沢山!!

藤沢市から車だとすぐそこ!大和市にあります「大和ゆとりの森公園」
2012年にオープンしたまだ比較的新しい公園です。
厚木飛行場の真南に位置し、過去は航空進入信号灯と調整池が有る雑草だらけの空き地であったようですが徐々に整備が進んでいき現在では広大な面積にいくつもの施設を完備した大人も子供も楽しめちゃう!素敵な公園となっております。

最初に目に飛び込んでくる巨大遊具!「わんぱく広場」に子供が走り出すはず!

この公園のシンボルと言ってもいいのがこの豪華すぎる遊具の数々。遊具も遊ぶ年齢層にきちんと考慮して作られており幼稚園以下の子向けに小型遊具、そして小学生以上が遊べるような大型遊具があり、幅広い年齢層の子供たちが安全に遊べる工夫がされています。


また地面が柔らかく土ではないので砂埃が立つ心配もなく転んでも大きな怪我にならないよう配慮されいるのもこの公園の特徴の1つ。人気が高いのも頷けます。

また厚木基地の滑走路が目の前という立地のため離着陸する飛行機がすぐ頭上近くを通過します。ものすごい音で離着陸する戦闘機を間近で見られるのも子供にとって貴重です。ただ、ちびっ子にはあまりに大きな音なので注意が必要。泣き出してしまう子供も少なくないので。

ふわふわドームでジャンプ!ジャンプ!!

3歳から9歳までの子供が対象で遊べるふわふわドーム。
入り口で名前と年齢を書いて入ります。靴下は脱いでジャンプ!ジャンプ!!
子供たち、疲れ知らずでジャンプが止まりませ~ん。
3歳から6歳までの子供が遊ぶ場合は、必ず保護者が見守ってください。ただし保護者が一緒に上がって遊ぶことはできませんのでご注意を!

ただただ飛ぶ。それだけでも楽しいらしい。

Dai Fujiharaさん(@daipresents2)がシェアした投稿 –

お弁当持参がおすすめ!「修景池ゾーン」はピクニックに最適です

「修景池ゾーン」は広さが東京ドーム約1個分で、緩やかな斜面の芝生と中心部のせせらぎから成っています。 広大な芝生斜面を利用した広場では、芝生を転がったり、裸足で駆け回ったりのびのびと過ごすことができます。もちろんお弁当を食べるのにもピッタリ。レジャ-シートを広げて日光浴なんて最高です。このエリア内にある展望デッキは園内で一番高い位置にあり、「修景池ゾーン」を一望できるビューポイントです。また、ここから見える富士山の眺望は絶景です。

「仲良しプラザ」は、公園全体のインフォメーション

各施設の貸し出し業務などを行う中心的な施設です。交流スペースとなるホールやラウンジ、更衣室、シャワー室、トイレ、授乳室、多目的ルーム(会議室)、展望テラスが利用できます。仲良しプラザ内には売店もあります。おにぎり、パン、お菓子、飲み物をはじめ、雑貨やスポーツ用品、BBQ用品などを取り扱っていますので買い忘れたものを調達できるかも!!
このほかにも紹介仕切れない程の施設がぎゅぎゅっと詰まっていますが詳しくは「大和ゆとりの森公園」のホームページに詳細が載っていますので気になる方はチェックしてくださいね。

公園のへのアクセス

大和市福田4112
TEL:046-267-6800(9:00~21:00)
(ゆとりの森仲良しプラザ ※年末年始(12/29~1/3)は休館)
車での場合
ナビの場合は住所を「大和市代官4丁目20」と設定してください。
神奈川県道45号(丸子中山茅ヶ崎線)「代官三丁目」交差点角
高座渋谷駅から約10分、桜ヶ丘駅から約6分

駐車場は残念ながら無料ではありませんが公園の目の前なので車で行くのが何かと便利。ただし人気の高い公園なので、休日は非常に混雑し、空き待ちの車が道路に並んでいます。駐車場は24時間営業なので、できるだけ早めのお出かけをおすすめします。
30分~1時間 100円(以降1時間ごとに100円)1日上限600円
上限があるのは嬉しいですよね!

電車での場合
小田急江ノ島線「高座渋谷駅」下車 → 徒歩25分
小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」下車 → 徒歩25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑