藤沢に藤の花を探しに藤沢に来ませんか?藤沢フジロードでお花見三昧!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
藤沢藤ロード

春が来ました!春といえば花。花といえば・・・。代表はやはり桜。春の訪れは梅。
さまざまな花が楽しめる季節です。そして、ここ藤沢の春の花といえば、なんといっても「藤の花」。

この春は「藤」を観に藤沢へ出かけてみませんか?
見どころや散策ルートをまとめましたので「藤のお花見」の参考にしてみてください。

市内の名所も一気にまわれる「フジロード」

ここ藤沢市では昭和45年(1970)に「市の花」として制定された藤。

なんと藤沢の名前の由来とも言われています。

そんな魅力あふれる藤の花をもっとたくさんの人々に楽しんでもらいたいと

市民団体「藤倶楽部」が中心となって、公園や史跡など藤の名所をつないだ散策ルートを作りました。その名も「フジロード」。

散策コースはふたつ。

「引地川フジ史跡ロード」と「境川フジ水辺ロード」21ケ所もの名所をめぐることができます。

藤の香りはリラックス効果が抜群!?

みなさん藤の花の香りはご存知ですか?藤棚の下にいって一息すると甘~くふんわりと、優雅な香りが漂います。これが藤の花の香りなんです。
そしてこの藤の花の香りにはリラックスによく効くとされるラベンダーに含まれる成分と同じ成分があり香りを楽しむだけで心に働きかけるリラックス効果があるそうです。

藤の花の香りがベースとなって使われているこんなオードトワレを発見しました。

ランバン エクラドゥアルページュ


 

藤の花を思わせる薄紫色のボトルに入っているのも素敵です。

疲れたらちょっと一息。湘南ライフタウン周辺のグルメスポット。

里のうどん 石川店

言わずと知れた地元の人気店。名物バラ丼は絶品。うどん屋さんなのにバラ丼?と思う方もいるかもしれませんが、あっさりうどんとこってりバラ丼のセットが大人気。一度は味わって頂きたい名店です。店内はテーブル4席、カウンター14席。お子様用の椅子を用意があるので小さなお子様連れでも安心です。
住所:藤沢市石川635-9
TEL:0466-88-6982
https://www.facebook.com/satonoudon/

マカロニ市場 藤沢店

藤沢市大場の交差点「舟地蔵」から湘南ライフタウン方面へ数百メートル左側。白い大きな建物と広々とした駐車場が目印の「マカロニ市場」。ドッグテラスも用意されています。
驚くほどの人気店で特に平日ランチタイムは駐車場渋滞がおきるほど。160席ある座席もすぐに満席になるので早めの来店がおすすめです。
ランチは14種類以上の焼きたて手作りパンが好きなだけ!
住所:藤沢市大庭5134-6
TEL:0466-88-0100
https://www.facebook.com/macaronifujisawa/

ブーランジュリーユイ

住宅街の中のバス通りに面し、オーナーご夫婦の娘さんが描いたというウサギのイラストが目印のパン屋さん。店内は数十種類ものパンが並んでおり季節のパンなど新作もぞくぞくと登場します。名物はラウンド食パン。クリームをたっぷり練りこんで焼き上げた円柱型のパンでしっとりふわふわ、甘みもありそのまま食べても美味しいです。
住所:藤沢市大庭5529-4パストラルハセガワ101
TEL:0466-90-3794
https://www.facebook.com/boulangerie.yui/

隠れフジ発見!フジのモチーフに注目

実は藤沢市のあちこちにはフジの花がデザインされたマンホールがたくさんあります。

藤沢駅より徒歩10分、フラワー通りの境川にかかる東橋はよく見ると欄干全体が大きなフジの木のようなデザインになっていますよ。

なんと江ノ電にも藤の花!!

フジロードの最終ゴールは・・・ゆったりお風呂へ

たくさん歩き、たくさん汗をかいたら・・・散策の締めくくりには、ゆっくりお風呂に入って疲れを癒してください。
お風呂のエンターテイメント・スーパー銭湯 湯乃市柄沢店・湘南ライフタウン店では疲れたあなたをお待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter でフォロー

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

人気の投稿

  1. 鎌ヶ谷大仏の秘密

    鎌ヶ谷大仏

    湯乃市鎌ヶ谷店がある鎌ケ谷市は千葉県北西部の東葛地区に位置する市であり、日本ハムファイターズの球場が…
  2. クレオパトラの湯

    炭酸泉で血行を良くする!クレオパトラの炭酸泉

    湯乃市がおススメする炭酸泉の秘密がわかる動画をお楽しみください。 なんと当社社長…

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑