藤沢の夏の風物詩!白旗祭りに出かけよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

源義経公をお祀りし、芸能や学問に御利益があるという白旗神社

白旗神社は藤沢本町駅から商店街を抜けて徒歩7分。
関東開拓の神様・寒川比古命と英雄・源義経を祀っており学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。

1年を通して行事がたくさんある神社です

白旗神社は年中楽しい行事が行われていてとても親しみのある神社だと思います。
1月は元旦祭・初詣 2月にはこども豆まき 3月はランドセル・通園バックお祓い式 5月は牛若祭りに赤ちゃん泣き相撲 7月の白旗まつり などなど。
特に子供が楽しめる行事が多くあり、家族揃って出かけれるのも良いです。
特別な時だけお参りする神社ではなく、近くを通ったから寄ってみよう、散歩のついでに、今月のあの行事に遊びに行こう!など気軽に立ち寄りお参りが出来る身近な存在の神社です。

藤沢の夏の風物詩と言えば「白旗まつり」

藤沢の夏の風物詩。「白旗まつり」は7月15日(土)の出御祭をかわきりに21日(金)まで開かれます。
四季を通して歴史ある祭りが行われている白旗神社。その中でも夏祭りは最も大きなイベント。今年は、15日(土)に野外映画会(午後7時30分~)、16日(日)に義経・弁慶みこし渡御(午後1時~5時30分)、20日(木)と21日(金)は境内に数多くの露天が出店(午後9時まで)され、近所の子供や家族連れなどたくさんの人で盛り上がりを見せます。

お神輿の渡御「神幸祭(しんこうさい)」

毎年期間中の日曜日に執り行われる神幸祭。
本来神輿渡御は、氏子区域の全域を巡幸するものですが、諸般の事情により氏子区域を5地域に分け、1区域ずつ5年を掛けて全区域を巡っているそうです。
そのため各町内にとっては5年に1度の神輿渡御となります。
神幸祭は神様と間近で接することが出来る唯一の日でもあります。皆様ぜひこの日にお参りし、白旗大明神様のご加護をお受け下さい。きっと御利益がありますよ!

「例祭・白旗まつり」は神社に特別の由緒がある日とされており、1年で1番大切で大きなお祭りです。

『神は人の敬いにより威を増し 人は神の徳により運を添う』(御成敗式目)
大きなお祭りが行われる日には、神様の力も大きくなると謂われます。
皆様お誘い合わせてお参りし、神様のお力を沢山戴いて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  2. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …
  3. オフロでアフロ

    入間店5月イベント情報

    湯乃市入間店5月のイベント情報です!今月もオフロDEアフロが来店!さらに花の日は女性露天風呂…
  4. しょうぶ湯

    柄沢店イベント情報公開!こどもの日はしょうぶ湯に!

    こどもの日はしょうぶ湯!元々は、奈良時代から続く行事といわれている5月5日「端午の節句」に、…
  5. 鎌ヶ谷店釜風呂

    湯乃市鎌ヶ谷店5月イベント情報公開

    こどもの日はなんといっても菖蒲湯!さらにレディースデーは釜風呂で塩もみし放題!!…

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑