「湘南台文化センター」プラネタリウムで癒やし時間を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南台のシンボル的な建物

湘南台を通ると必ず大きな球体の建物が目に飛び込んでくるので市民の方なら一度は行かれたことはあるのではないでしょうか?
「湘南台文化センター」はこども館、市民シアター、市民センター・公民館などがある複合施設として平成元年に開館しました。交通アクセスも良く毎年多くの方に利用されています。また、こども館は地球儀(写真中央)、市民シアターは宇宙儀(地球儀の奥)という宇宙をイメージした2つのドームが特徴的な建物であるため、遠足に来た子ども達には喜ばれており、テレビドラマの撮影等にもよく使われています。
こども館のプラネタリウムは、平成21年度に全面改修を行い、1千万個の星を投影できる最新の設備に変わりました。直径20mのドームは、神奈川県では2番目の大きさであり、160席のゆったりしたリクライニングシートで、星の世界を堪能できます。
イベントも多数開催されており、春に行われるイベントの一部をご紹介します!

天文講演会「小惑星リュウグウ到着直前!『はやぶさ2』の挑戦」

4月14日(土) 18:00~約90分 開場17:30~ 
チケット好評発売中!!
小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャー津田先生が湘南台にやってくる…!!ミッションの最新状況などのお話を直接聞くことができる貴重な機会です。
お見逃しなく…☆
第1部:プラネタリウム番組「はやぶさ2 ~願いをのせて 宇宙へ!~」
     ※2014年に制作した当館オリジナル番組の上映
第2部:天文講演会「小惑星リュウグウ到着直前!「はやぶさ2」の挑戦」
講師:津田 雄一 准教授  JAXA(宇宙航空研究開発機構)
「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ
内容は小学3年生以上が対象。
第1部・第2部、両方ご参加ください。
こども館1階受付にてチケット発売中! 限定160枚
チケットが残っている場合、4月4日(水)から、電話予約可。

上映&トークライブ ~オーロラが私たちに語りかけるすてきなメッセージ~

5月26日(土)、5月27日(日) 各18:30~約90分 開場18:00~ 
※両日同じ内容です
オーロラに包まれる特別な一夜をお届けします。
中垣氏撮影によるオーロラ実写映像の上映だけではなく、アラスカの自然・野生のトークなど、盛りだくさんの内容です。
オーロラメッセンジャー 中垣 哲也
オーロラや極北の自然を通して、『奇跡とも言える地球の素晴らしさ』を
伝えるメッセンジャーとして全国各地で活躍中

2018年4月20日(金)から、こども館1階受付においてチケット発売。
限定160枚。 チケットが残っている場合、5月16日(水)から、電話予約可。

のんびりアロマプラネタリウム

5月12日(土) 「爽やかなラベンダーの香り」(ラベンダー他)  BGM:クラシック
6月9日(土)「オリエンタルスパの香り」(ロータス(蓮)他) BGM:アジアン・ヒーリング
オリジナルブレンドのアロマの香りと満天の星空に包まれる ヒーリングプラネタリウム。 BGMとともに、リクライニングシートでゆっくりと星空をお楽しみください。
星空の癒しの時間をあなたに・・・!
※中学生以上対象です。 ※星座の解説等はありません。
時間:各回18:30~ (約50分間) 開場18:20
アロマ監修:アロマコンサルタント 内山 咲子 氏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@LINE

友達追加してください!
お得な情報をお送りいたします!
友だち追加

Twitter でフォロー

人気の投稿

  1. 江の島で信州そばを堪能!そば打ち体験も!!そば道場松本館

    秋のぷらぷら散歩はぜひ江の島サムエル・コッキング苑へ9月に入り少し過ごしやすい日も増えてきました…
  2. ざくざく編めて初心者でも簡単!ズパゲッティを使ったマルシェバッグが大人気!

    手芸業界ではちょっとしたブームになっている糸、ズパゲッティみなさんズパゲッティってご存じですか?…
  3. 夏休み最後の週末は威勢のいい掛け声と共にねぶたが登場!湘南ねぶた祭り

    六会地区最大級のイベントとして毎年開催湘南ねぶた実行委員会が主催で行われる「湘南ねぶた祭り」も今…
  4. 2017年お盆営業

    湯乃市全店お盆営業のご案内

    8月11日〜15日までの営業につきまして朝8時から24時まで営業しております!※入間店は…
  5. 七夕イベント

    柄沢店で星に願いを!

    柄沢店では七夕期間中にみなさんの願い事が叶うように短冊を用意いたしました!願い事が叶うの 叶う …

アーカイブ

ページ上部へ戻る
TOPへ↑